So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

きょうだい

私自身も兄弟がいる。
2歳半離れた兄と、2歳はなれた弟。
前回日本に帰ったときに、弟と康生がまるで昔からの知り合いのように遊んでいたのを記事にしました。
しかし今回は怖い話。
兄と私。

1・スーツケース
私が大学のとき、買ったスーツケース。
高価だが惚れ込んで、注文して買ったスーツケース。
何も特別デザインがされておらず、とにかくシンプルできれいで気持ちのいいやつ。
アメリカにお嫁に一緒に来た。
私のは緑色。

2000年の夏。
兄がワシントンに遊びにきたとき、持っていたスーツケース。
東京に住んでいたときに、必要に迫られて買ったのであろう。
彼のは黒。

こわい。怖かった。全く同じもの。全然ポピュラーでも何でも無い。
でも、違う時期、違う店で.同じものを御購入。色違い。

2・本
今回帰国して、すぐに私が向かった先。Book Off。
だって、本をたらふく買ってかえろうと。
真っ先に買った『沢木耕太郎/深夜特急』読みましたね.

札幌から私たちに会いに連休を利用して帰省していた兄。
カウチに横になって本を読む。
そしてコーヒーテーブルにおかれっぱなしの私の本にめをやる。
で、しばし沈黙。
『どうした?』と私。『え?いや、同じ本だなとおもって。』と、兄。

同じ日に、同じ本を読む。しかも新作だとか、話題作だとかでなく。
アメリカ帰りの私と、札幌より帰省中の兄。

どうして重なるか。怖い。
何ですかね。


nice!(4)  コメント(43) 

みなさんは何をお使いですか?

国際電話を使う量がとても多いカイラー家です。

地元のVerizon 、AT&T 、Sprint、などを調べてみましたがとってもお高い。
そこでインターネットフォンにかえてみた。

Votage.

インターネットと、アメリカ国内かけ放題、国際は日本に一分3セント。(位だった、契約したときは)

でも、使って一年ほどになりますが、どうも接続が悪い。
国内のおばあちゃんのところにかけていても、どうしても

こんなになってほかの回線が込んでいるか、インターネットを使っていると声が途切れる。
テレビ電話なんてもってのほかで、最近はめっきり声も聞こえなくなってしまうしまつ。

そこで、

Skype

いいねー、これはお安くて、とおもったら専用電話を購入しなくてはいけない。

めんどくさいなー。

こうもっと、普通にはなせて、話の通じるいい国際電話のかけかたありませんかね?

やっぱ、テレフォンカードをかって、契約の数字を入力して、かけるしか無いのですか?
それが一番安上がりで、ネットにも、通話状態にも、家計にも影響が少ないようなのですが.

めいもちょくちょくじじとばばのうちから、電話をかけまくっていましたね。


nice!(0)  コメント(9) 

みんなどうしているかしら?

全然時間がないー。
更新したいのに、いっぱい書くことがあるのに、お母さんは家事と子供たちの世話で精一杯.

メイが中耳炎の手術をしました。
後でちゃんと記事にしたいです。

康生は日本の幼稚園がいたく気に入りました。楽しかったようです。
後でちゃんと記事にしたいです。

日本で私の兄と康生、めいは死ぬほど楽しく遊びました。
後でちゃんと記事にしたいです。

メイが一歳になりました。
後でこれもちゃんと記事にしたいです。

でも、写真は読み込みに時間かかるは、作業しているとメイは泣くは。
おかあさん、ただただぼーっとしてしまうくらい、疲れています。

なんか、元気になる薬でもください。
お返事も、皆さんのところにも遊びにいけなくてご免なさい。

まさ、記事読んでます。コメントできなくってごめん。
よーこ、ぶろぐよみました。後でコメントします。
ヌッシーさんも、いつもすみません。Jr君おっきくなっちゃったし。

ちゃんとみんなのところにあいにいくから、ご勘弁を。

メイにケーキを食べていただいている様子で、少しお和みいただいて...


nice!(0)  コメント(4) 

のんきなことはいいことだ。

わたしお久しぶりです.メイです。

ええ、アメリカに帰って参りました。でも予定よりも1ヶ月も早めて。
お兄様がホームシックにかかられて大変でしたので。
お父様に会えないし、オウエン君にも会えなくって、お兄様は大変でした。

え、私といえば、帰ってきて歩けるようになりましたので、
公園通いが日課になっておりますの。

え?だってぽかぽか陽気。
こんなに気持ちよいのですもの。

私だって、

こんなに

なってしまいますの。
ええ、とっても心地のいいこと。

失礼。


nice!(2)  コメント(3) 

業務連絡その2

明日出発。
2ヶ月半います。
札幌、ニセコ、富良野予定地です。

康生、幼稚園体験入学!

6/12帰国です。
ちゃんとスケジュール調整してください。
どうぞよろしく。


nice!(2)  コメント(1) 

道産子。ジンギスカン。 [芽衣]

むすめさんの芽衣は、
半分道産子。

もちろん、ジンギスカンは、





『ラム』です。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

業務連絡。

帰国決定。
康生は2度目。芽衣は初上陸。
3/28に直接千歳に入ってしまいます。
会える人、仕事休んで、函館集合。

久しぶりだから、ちゃんと連絡してねー。


nice!(0)  コメント(3) 

お兄ちゃん、大活躍! [康生]

康生、立派なお兄ちゃんになりました。
おむつ取り替えるのも、ちゃんとできます。

こうやって、お尻の下に汚れないように布を敷いて、

前をあわせて、苦しくないように調節して、

って!

これ、ゴリラじゃありませんか!

メイのおしめではないのね?
でも、ちゃんと立派に、見よう見まねで、おしめの取り替えられる3歳の康生くん。
えー。
つい最近まで、あなたご自身も、おしめしてらっしゃいましたのよねえ〜。


...
なんで、自分でとりかえなかったんだ!?

なんて...


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

さて、初体験の康生。 [康生]

康生初体験!は、

アイススケートです!
ホッケーをやっていた父の影響で、
康生はよくテレビでホッケーのゲーム観戦。
やりたかったんだねー。アイススケート。
絵本も図書館から借りてきて、予行演習済み.

さて、

和風アメリカ人も、なれたもものです。
さて、準備万端、
ですが、

へっぴり腰の康生!がんばれ!あんなに意気込んでいたのに、
滑って、バランスがとれなくって、ちょっといじけ気味。

ですが、もうー5分もすれば、ほらこの通り!

自分一人、離れて滑り始めました。

彼は、ほんとに怖がらない、チャレンジャーです。
すばらしい。人生すべてそうやって怖がらずに何でもチャレンジしなさいよ〜。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

里帰りは、バッファロー. [毎日の出来事]

一月の末に、和風アメリカ人の実家へまた、2週間ほど。
遊びにいったはいいですが、やはり大雪。
わたしも道産子。雪は楽しい。

で、こんなこと、康生は大好きです。

まず、

で、pop pop (おじいちゃんのニックネーム)と、康生で、

力を合わせると。

こんなのが出来上がる訳です。


眉毛人参。目はトリュフチョコレート。鼻は枝、口は松ぼっくり。ボタンだってキュウリのスライス。ちょっとしゃれたやつです。フリスビーの帽子もかぶっていますよ。

ご機嫌康生。記念撮影。

こちらは康生の作品。『ベビースノーマン』
お鼻は人参ですが、目玉はレーズン。

ちなみに、アメリカのスノーマンは3頭身です。
なぜ日本のは、2頭身?


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。