So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆりちゃん。 [時々思うんですが.]

大学時代に留学先でしりあった、ゆりちゃん。

とっても無口で、ちょっとつっぱって。
ひとりぼっちのうさぎさんみたいな、ゆりちゃん。

けっこんした。

それにもびっくりしたけど、子供をうんだ。

腰が抜けるかと思ったけど、うれしかった。

先日、ゆりちゃんから手紙が届いて、
その中に息子さんとパパと一緒に写っている写真が同封されていた。

すごく、すごく、すてきに、幸せそうにわらっている、
ゆりちゃん。

こんなにきれいなかおをして、わらっているゆりちゃん、
はじめてみたかも。

よかった、なんだか涙がでてきちゃった。
すごくうれしかった。

かなしい、ひとりぼっちのうさぎみたいだったゆりちゃん。

かおじゅうが太陽みたいに、おーっきな笑顔。

しあわせになれたね。
ゆりちゃん。
おめでとう。







ps。
わたし自身が、結婚したり、子供を産んだりするとは全然想像もしていない人生でした。
だから、女が子供を産むとか、仕事をやるやらないとか、主婦をするしない、全然何の意見も有りません。ただ、どういう状況に来ても、『じゃ、子供?そだててみましょうか』って臨機応変にそこに入ることができるということが大事。で、精一杯今与えられている仕事をするべきとおもう。『結婚しちゃったからできないことがあって、欲求不満」っていうのとか、『子供うんだって、独身時代のように外でてあそびたいもの』っていうのは、間違いだと思う。今できる仕事、とか、いまどちらが大事なことか、というのは、その時点できまっているのだから、その目の前のことを精いっぱいやって、満足する方が、かっこいいと思う。その仕事(たとえば、子供が小学校にあがってしまえば、四六時中子供の面倒を見る訳ではなく、その時間を自分の時間にできるわけだから)を終えたときに、自分の次の仕事をみつけるべきで、いっぺんにやってみようと、『凡人』がおもっちゃ、欲求不満にもなるし、愚痴りたくもなる。

子供をそだてる。
ご飯をおいしいものをいっぱいつくるとか、栄養をかんがえるとか、お外で遊ぶのも精一杯子供と遊ぶとか。プロフェッショナルに、『子供を育てるという仕事』が、どれだけ大切で大変で、これがあなたのキャリアだって胸を張っていえる仕事であるか。どれだけの人がわかってやってるのかな。でもね、旦那さんがそれをとっても感謝してくれないと、奥様たちは全然やる気にはならないのだね〜!。だから、だんなさま、ほめてあげてね.優しくしてあげてね、お手伝いしてあげてね.

だって、それまでハイヒールはいて、化粧して、食べたいものをたべて、自由な時間と自由なお金があって、好きなことできたかっこいい女が、臭いうんちのおしめを取り替えるわけ。夜中に泣いている子供を、ぼさぼさあたまであやすわけ。このギャップ。その屈辱ってない訳です。それをちゃんとほめてあげてね。わかってあげてね。私たちはいつの間にか動物となって、本能だけで子供を育てているのです。

これって、結構かっこいい、すごいしごとだって、わたしは思っているんだけど。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

happy

私もかっこいいと思う。
憧れちゃう。
by happy (2007-02-20 08:04) 

ヌッシー

うちの嫁さんも頑張ってますがカッコイイですよ
いきいきしています。
旦那としても協力してはいるけど母親には全然かないません。
だって生後2ヶ月の息子がもう母親の声を聞き分けて甘えるんですから。

よく「男は育児を女に押しつけて…」って意見を聞きますが、押しつけてるんじゃなくて女性にしか出来ない事が沢山あるんですよね。
嫌なことを押しつけられているんじゃなくて、男には到底出来ない崇高な事をしているってプライド持って欲しいな女性には。
by ヌッシー (2007-02-20 17:45) 

Chieko

happyさん。そ、現実とっても大変な仕事でも、やれていたら、結構かっこいいものなんですよ〜実は、って自分でいうのもかっこわるいねえ.でも、あこがれてください。ぜひ、憧れていることをお母さんな人たちにつたえてあげてください。
ヌッシーさん。すばらしい!サオリチャンかっこいいですか!すばらしい。もー、それだけでサオリチャンは幸せ者さんです。よかった。でも、本当、『女の人が得意な分野』で、活躍すべきですよね.そ。お母さんだからできることって、すごい本能的に信じられないことばっかりですよね.お母さん捨てられちゃったら死んじゃうことを子供たちも生まれながらにしてわかっている。すごいね。動物って.
by Chieko (2007-02-22 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。