So-net無料ブログ作成

アカデミー. [芽衣]

アカデミーがいま、ちょうどやってるんだけど、
これ、最後までみた記憶が無い。

いつもいつも予定よりずーっと長くやるものだから.
夜中に最優秀主演女優とか、発表するものだから、
全然みれない。いつになったらメインの賞を発表するんだ、って感じ。

お先に、

ねせてもらいます。

渡辺謙さんも映ってます。
ディカプリオと同じくらいの頻度で。
すばらしー。


nice!(1)  コメント(1) 

まさ。〜国際結婚〜 [国際結婚。]

まさへ。

そうなの、国際結婚って、そんなに大変ではないとおもうの。

で、あなたのお母さんがいうこともわかるわ。
お嫁さんが日本の国になじむように努力するべき。
もし二人が、日本にこれからずっと住んでいくなら.
それは、お母さんが『義理の母』として意地悪をいっているのではなくて、
その方が奥様のためなんだよね。
日本の習慣に早くなれて、日本に住みやすいように、奥様が努力しなくちゃ.
まさはとっても優しいから、奥様が国に帰ると喜ぶって、結構奥様の里帰りをみとめちゃったり、してるようだけど、ちょっと考えてみてね.

家の旦那様も国際結婚組です、わたし日本人で、彼はアメリカの人。

初めこちらに来たときは、日本語がわかるくせに、英語を通訳してくれる訳でも、
助けてくれる訳でもなく。
パーティーにいっても、ひとりぼっち。
友達のところに毎週末通い詰めて、みんなとあそんでた。
わたしはそんな彼に、『わたしって、奥様って、たいした地位でもないのね。」って思っていた.

でも、今になって、やっと感謝しているの。

通訳をしてくれなかったのは『わたしが自分でやって、英語力を早く身に付けるため』
パーティーにいっても、ひとりぼっちで助けてくれなかったのは『わたしが早く習慣に慣れて、会話になれるため』
友達のところに入り浸っていたのは、『早くわたしにみんなと仲良くなってもらって、寂しい思いをしないため」

だったんだって。
奥様が、日本に住んで、日本に暮らしていくと決めたなら、あなたはそれを助けるべきだとおもうの。過保護にするのではなくて、助けてあげる.そこに気持ちよく住んでもらうために、何が必要かを作ってあげること。
友人、習慣、食べ物、言葉。

どうしても必要なものを、彼女の力で、得る手助けをしてあげないといけない。

それが国際結婚。難しいのは、どんな形の結婚でも、ちゃんと歩み寄って、一緒に歩いてあげること。何が必要か、わかってあげること。
いつも守ってあげるだけじゃなく、ただただ向かい合って座っているのではなく、
同じ方向で、超えてゆかなければならないものがあれば、お互いに励ましてあげる力を持ち合わせていなければいけない。

それが国際結婚の場合、言葉や食べものや習慣が違うから、日本人日本人の結婚よりも、お仕事が多いけれど、超え無ければならないものがおおいけれど、でも、それだから努力しがいが有るんだよ。国際結婚。すてきな響きでしょ?『みんなよりももっと努力することが多い分、絆が深くなれる』ってきこえるでしょ?国際結婚。ラッキーだと思わない?

ps
家の和風アメリカ人は、とってもかっこいいと思います。
過保護ではなく、そしてさりげなく、何でもやってくれちゃいます。
子育ても全面的に全力で一緒にやってくれるし、
わたしがここに生きていくことを、すべてを全力でサポートしてくれている。
特に気づかなかった心遣いが、パーティーにいくときなんか。
彼のお友達ばかりが来ていると、彼自身も忙しくてわたしにかまえない。
だから、『着物を着ていったら?きれいだから』とかなんとか言っていた。
でも、大正解。そのおかげで、とんでもない人数の人が、わたしの着物と文化についてしつこいくらい聞いてくる。
話すことが無くてコミュニケーションがへたくそでも、誰かが話しかけてくる。
英語が下手で、会話が途切れても、『外国からきた、着物を着た人』で周りは盛り上がってくれて、いろいろゆるしてくれちゃう。

とってもすごい作戦だったって、今頃感謝してる。

国際結婚。
大変だ。
言葉や食べものや習慣が違うから、日本人日本人の結婚よりも、お仕事が多いけれど、超え無ければならないものがおおいけれど、でも、それだから努力しがいが有るんだよ。国際結婚。すてきな響きでしょ?『みんなよりももっと努力することが多い分、絆が深くなれる』ってきこえるでしょ?国際結婚。ラッキーだと思わない?

『文化が違って、言葉が違って、外の国から来た方が、いっぱい苦労するの』が国際結婚と考えるか。
『二人で超えなくちゃいけないものがたくさんあるから、一緒に努力していく意味が有り、絆が深くなって、ラッキー』が国際結婚と考えるか。

わたしは、二人でいろんなことを超えてゆきたい。助け合いながら、背中を押し合いながら.一緒の方角に一緒に向かって歩いてゆきたい。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆりちゃん。 [時々思うんですが.]

大学時代に留学先でしりあった、ゆりちゃん。

とっても無口で、ちょっとつっぱって。
ひとりぼっちのうさぎさんみたいな、ゆりちゃん。

けっこんした。

それにもびっくりしたけど、子供をうんだ。

腰が抜けるかと思ったけど、うれしかった。

先日、ゆりちゃんから手紙が届いて、
その中に息子さんとパパと一緒に写っている写真が同封されていた。

すごく、すごく、すてきに、幸せそうにわらっている、
ゆりちゃん。

こんなにきれいなかおをして、わらっているゆりちゃん、
はじめてみたかも。

よかった、なんだか涙がでてきちゃった。
すごくうれしかった。

かなしい、ひとりぼっちのうさぎみたいだったゆりちゃん。

かおじゅうが太陽みたいに、おーっきな笑顔。

しあわせになれたね。
ゆりちゃん。
おめでとう。







ps。
わたし自身が、結婚したり、子供を産んだりするとは全然想像もしていない人生でした。
だから、女が子供を産むとか、仕事をやるやらないとか、主婦をするしない、全然何の意見も有りません。ただ、どういう状況に来ても、『じゃ、子供?そだててみましょうか』って臨機応変にそこに入ることができるということが大事。で、精一杯今与えられている仕事をするべきとおもう。『結婚しちゃったからできないことがあって、欲求不満」っていうのとか、『子供うんだって、独身時代のように外でてあそびたいもの』っていうのは、間違いだと思う。今できる仕事、とか、いまどちらが大事なことか、というのは、その時点できまっているのだから、その目の前のことを精いっぱいやって、満足する方が、かっこいいと思う。その仕事(たとえば、子供が小学校にあがってしまえば、四六時中子供の面倒を見る訳ではなく、その時間を自分の時間にできるわけだから)を終えたときに、自分の次の仕事をみつけるべきで、いっぺんにやってみようと、『凡人』がおもっちゃ、欲求不満にもなるし、愚痴りたくもなる。

子供をそだてる。
ご飯をおいしいものをいっぱいつくるとか、栄養をかんがえるとか、お外で遊ぶのも精一杯子供と遊ぶとか。プロフェッショナルに、『子供を育てるという仕事』が、どれだけ大切で大変で、これがあなたのキャリアだって胸を張っていえる仕事であるか。どれだけの人がわかってやってるのかな。でもね、旦那さんがそれをとっても感謝してくれないと、奥様たちは全然やる気にはならないのだね〜!。だから、だんなさま、ほめてあげてね.優しくしてあげてね、お手伝いしてあげてね.

だって、それまでハイヒールはいて、化粧して、食べたいものをたべて、自由な時間と自由なお金があって、好きなことできたかっこいい女が、臭いうんちのおしめを取り替えるわけ。夜中に泣いている子供を、ぼさぼさあたまであやすわけ。このギャップ。その屈辱ってない訳です。それをちゃんとほめてあげてね。わかってあげてね。私たちはいつの間にか動物となって、本能だけで子供を育てているのです。

これって、結構かっこいい、すごいしごとだって、わたしは思っているんだけど。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

なっとくいかんねえ。〜その3〜 [なっとくいかんねえ。]

バレンタインです。

アメリカはとっても行事が多いことで、大忙し。
何が大忙しか。

それは、
『胃』

明日のバレンタインデーは、プレイグループで子供たちが集まってみんなでお祝いです。
皆さんひとりづつ、何か持ち寄りでお昼ご飯になります。

いつものパターンで、
1.サラダ
2.アパタイザー
3.サンドイッチ
4.メイン(例えば、スープだったり、私のときは焼きそばとお好み焼きだったり)
5.ドリンク
6.フルーツ

と、みんなで手分けして、それぞれ持ち場を決めて、持ち寄ります。

で、いつも必ず、とってもいっぱいデザートがなんだか用意されるんです。
ケーキ、カップケーキ、ブラウニー、パイ、アイスクリーム。
チョコレートなキャンディーまで。


康生は、たったの3歳です。
なんでそんなにいっぱいデザートが必要なのかしら?

明日はバレンタインということで、
ブラウニー、チョコレートの詰め合わせを一人ひとりづつおもちかえり。
それからクッキーとフルーツもりあわせ。

はて?
なんでそんなに3歳の子供の、ただの季節の行事に、食べる必要が有る?

私の小さいときは、チョコレートやケーキは年に一回、誕生日だけ.

意を決し、『なかのいいやつらだ、ここは一つ正直に。』
私はまま友達にメールした.

『ねえ、いつもパーティーでやってて思うんだけど、三歳の子供たちにしては、あまりに甘いものが多すぎない?しかも私たち、2人目のベービーを産んだお母さんたちばかり(4人)だし、ダイエットのプログラムに入ってジムに通っている人もいるし。康生はまだチョコレートを食べさせたことが、無いの。カフェインも砂糖もはいってて、癖になるのも嫌だし、子供たちに食べさせる必要は無いと思うんだけど。』

と。
私の期待、100%『そうねー、みんなダイエット中だし、頑張って甘いものはやめよっかー』ってくるかとおもったら!

全員が『なんで?行事のときはいいんじゃない?たまにしか食べさせてないんだし、子供たちも“choice”することを学ぶべきだとおもうわー。学校へ行ったら四六時中管理できる訳じゃないんだから、社会に出たら、ちゃんと“甘いものは食べ過ぎない”っていういい例にもなるし、しつけになると思うんだけど』

完敗。

って、
康生の誕生日10/19ケーキ
ハロウィーン10/30チョコレート、キャンディーを大袋一杯。
その月に参加するハローウィーンパーティーは毎週どこかでランチやケーキの集まり
11月はジェイクの誕生日、サンクスギビング、で食べ明かし、
12月はオウエンの誕生日、クリスマス、大晦日で毎日食べ明かし、
1月はハンナ、スペンサー、チャーリーの誕生日、そしてお正月で食べ明かし、
2月はバレンタイン。

って、毎月、毎週のように大きなイベント目白押し!!!!!!!!!
食べっぱなし。

それで、”occasionally?"
たまにだからいいじゃない?

たべすぎ。

まじ、
甘いものオンパレード。

ジェイクはお医者さんも認める肥満児。診断に従って、とっても食べ物を制限されている。チャーリーままとハンナのママは有名なダイエットクラブに通って、食べ物を制限中。私とジェイクママは、やせるために、毎朝散歩。

オウエンママはジョギング。(彼女はベジタリアン、栄養士。すごい気をつかって食事をするため、彼女とはとっても話が合う康生ママです。)

で、バレンタインだっていうだけで、3歳児がチョコレート詰め合わせと、ブラウニーとクッキーを、フルコースでランチを食べた後に、いただきますか。





だからー

おまえらー

でぶなんだよー

って、
マジで叫んでしまいたくなる、
メールでのやり取りでしたが.

私、明日のパーティー、どうしようかな.
オウエンのママはいかないみたいだし。





nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

よかった〜。 [オウエンと康生。]

康生最大のピンチでありました、オウエンの引っ越し。

warrentonという地区、ここから約車で20分ほどのところ.
契約したにも関わらず、

なんと

キャンセル!!!!!!!!!

で、どこに引っ越したかというと、

家のうら。

真裏ではありませんが、
いままでの
3歩

から、
20歩

の距離。

オウエンママ曰く、

『だって、そんなにとおくにいったら、やっぱり友達みんなに会えなくなるのは、お家が大きくなったって、意味が無いもんねえ.
オウエンは大きなお家より、友達の方が大事』

とのこと。

やった〜〜〜〜!!!!!

ということで、
ちょっとお値段がたかくて、ちょっと狭いけど、
お庭はついていないけど、
康生とはなれられないと、オウエンは、
3歩から、
20歩の距離に
お引っ越し。

それでも、
お引っ越しはお引っ越し。
新しいお家。





うれしい。
涙。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

康生、人生最大のピンチ! [オウエンと康生。]

この、康生。
3歳にして、人生最大のピンチ!

それは、

ベストバディーのオウエンのお引っ越し。


最低.
オウエンに弟が生まれ、しかもそれが男の子だったため、
オウエンお父さんがいいました。
『もう一人作るよー。正確には女の子がほしいよー』
との理由で、部屋がいるそうです。
彼らのお家は、我が家と同じサイズですが、部屋が一つ少ないのです。

私、慌てる。
康生が、どうやってオウエンなしで生きてゆくのかと。

オウエンママはいいました。
『車で発った20分のところだって...』

でも、3歩あるいて、『オウエンー。』ってドアをたたいて毎日遊びにいけるのとは、訳が違う!
車に乗らないと、いけないところ.
それはそれは、とってもかなしいこと。
私も、悲しいし。



康生、どうしようか。


nice!(2)  コメント(6) 

洗濯機がこわれた! [時々思うんですが.]

やられた。
これで3年で2度目の故障。
購入したのはこの家と同時。康生の生まれる2週間前.メーカーはKenmoorというブランド。
HE high efficiency−というもので、環境に優しい。水量、電気消費、そして洗剤の節約。
約1200ドルも出したのにもかかわらず。高い!平均、400ドルも出せば全然買えるのに。
変にエコを意識したのがいけなかった.環境に優しい!!.......のに、家計に優しくなかった......
3年の保険をかけたからよけいに200ドル払って、メンテナンスしていたのに。
ちょうど去年の9月にその契約が切れたばかりのできごと!
だって、メイが生まれて直後に故障して、修理しましたよ。
新生児を抱えて、家の両親も来ていて、洗濯物が倍以上だった矢先の故障.
修理して5ヶ月。またこわれた! これにはさすがに参りましたよ。全く同じところが故障していたんですから.本当に直したの?って感じで.

さて、修理を要請したところ、保険契約が切れているから、すべて自腹で修理代を出さなくちゃいけないとのこと。
1160ドル。

え?いまなんておっしゃいました?
1160ドル.

.........
新品で買って1200ドル.修理代が、1160ドル。
え?

泣く泣く、新しい、全く別のドイツ製洗濯機を御購入。
また、『アメリカ嫌い』の家のアメリカ人のご主人様。結局家電も車も『ドイツ製か、日本製しかもう、信用しない!』とのことです。
はい、私も同感です。


nice!(1)  コメント(3) 

かいじゅうがいるんだよ〜。 [オウエンと康生。]

最近すっかり寒くなりました。
私たちの住んでいるヴァージニアもとっても寒くなってきました。
しかーし、
今日はまた半袖で、お外をおさんぽ。
もちろんオウエンと一緒に。

かれら、一日何時間一緒にいるんでしょう。
一緒に育っているようなもんです。
私もなれっこで、
康生をしかろうが、オウエンをしかろうが、同じになってしまっています。

ジェイクが加わると、さらに大変。
今日は近くの大きな公園までドライブ。
そこは緑にぐるっと囲まれている、とってもすてきな公園。
彼ら、全く遊具に見向きもせず。

ただひたすら、森の中で、
枝や小石を拾って、遊びます。

康生『モンスターだ〜!ゔぉあ〜』
オウエン『つかまえろー。ゔぉあ〜』

二人とも必死です。
でも、ジェイクはおとぼけ役なので、いつも笑わせやく。
私のカメラにむかって、


『ゔぉあ〜!!!!!!!』

ジェイクはモンスターよりも、誰が一番長い枝を持っているかに集中。
最後は3人ともまた、枝集めに没頭しました。
こんなのどかな毎日、
贅沢だと、つくづく思う、今日この頃の母です。




nice!(2)  コメント(4) 

お誕生日でした. [康生]

10/19で  3 歳。

びっくりです。
この私が、ちゃんと3歳まで、この子を生きのびさせた。

育てられた.
3年もったよ。
すごい、自分をほめてあげたい。


パーティーのあと、思い切り外でオウエンと遊んでいる、絶好調に幸せな康生をみて、
『おかあさんというしごと、 なんてすばらしいんだ〜』
と、浸りました。
この顔をみるために、私は生きています。

毎年康生の誕生日会はとっても力を入れて企画しています。
なぜなら、康生は全然おもちゃを買ってもらえないから.
毎日いろいろなところに遊びにいって、いろんなことしてますが、
おもちゃはかってもらえない。
その分、盛大に、贅沢に、年に一度の大イベントです。
確かにトンでもない量のおもちゃをもらいます。

今年はお気に入りの『GreatCountry Farm』という農家。
自分で摘んで、リンゴやブルーベリーが食べられる、私たちお気に入り。
いろいろなところにもいきましたが、ここが最高にきれいで、スタッフがいい!!!

http://www.greatcountryfarms.com/

そこでパーティーをあげました.

1.トラクターに乗って、農場ツアー
2.カボチャ狩り

3.動物に餌やり

そしてパーティーへ

お気に入りの仲間たちと一緒に。
ご飯を食べて(バーベキューをしました。食材はすべて私たちの常連の店、Trader Joe'sでそろえて。)
http://www.traderjoes.com/

そしてその農場で大きく解放されたプレイエリアで思う存分遊んで、
くったくたになって、みんなかえっていきました。

18人。

康生の友達だけで、
18人。

すごいな。康生。友達が18人もいるなんて。
学校にも幼稚園にも行ってないのに。

お母さん、ただただ、感激の涙.

康生、人生楽しくやってます。
そらあ、

こんな顔にもなりますわ。

ありがとう、康生

三歳おめでとう。


nice!(1)  コメント(2) 

きらい

一生懸命かいた文章が、
きえた。
一瞬で、どっかいっちゃいました。

もー。

きらい。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。